ライフスタイル・節約術

憂鬱な月曜日。死ぬほど嫌な仕事を楽しく変える7つの方法!

投稿日:

スポンサードリンク

ほとんどのサラリーマンにとって最も憂うつな月曜日。

 

特に日曜の夕方、「サザエさん」でも始まろうものならその憂うつか気持ちはピークに達します。

 

もしそんな憂鬱な気持ちが少しでも晴れる方法があれば、知る価値あると思いませんか?

 

こんにちは、ひでともです。

 

月曜日は大嫌いだ!

 

せっかくの休みも今日で終わり。

次の休みまで長い長い平日。

 

月曜日のこの憂うつな気持ち、何とかならないのか!?

 

サラリーマンなら誰しも一度はそう思ったことはあるはずです。

 

今回はそんな憂うつな月曜日を少しでも楽しく乗り切る5つの方法をお伝えします。

 

実際に僕がやっている方法でもあるので効果はありますよ!

スポンサードリンク

憂うつな月曜日を乗り切る5つの方法

 

憂鬱かどうかは案外気分の問題だったりします。

 

なので、実はそんな気持ちも少しの考え方や気持ちの変化で大きく変わるんです!!

 

1.週末に楽しい予定を入れる

 

あなたは来週からハワイ旅行です。

 

どうですか?

 

本当だったらワクワクしますよね!

 

ハワイとまで行かなくても週末に予定があると何となく楽しみな気分になります。

 

友達と飲みに行く、服を買いに行く、新作の映画を観に行く、、、

 

なんでもOKです。

 

個人的には誰かと会う系の予定がもっともおすすめ。

 

中学や高校の友達と飲みに行く、大学の友達と飲みにいく、ただ飲みに行くだけでも何となく楽しみな気分になれます。

 

2.朝早く起きてみる

 

ただでさえ憂うつな月曜になんで朝早く起きなきゃいけないんだ!

 

そう思うかもしれません。

 

そこは憂うつな月曜日だからこそ、少し早く起きてのんびりコーヒー一杯飲んでみてはいかがでしょうか

 

さらにさらに少し早く出る事で月曜日から電車の遅延で遅刻しそうなイライラ感からも解放されます。

 

「あー、満員だけで遅刻は絶対しないな、どーでも良いや〜」

 

と悟りの境地に達せます(笑)

 

ついでに朝活をしてみるのも手です。

 

朝活って何するの?と思うかもしれませんが、これは簡単です。

 

なんでも良いんです。

 

本を読むもよし、勉強するもよし。

 

あなたの好きな事をする時間を作りましょう!!
>>朝活のやり方!!朝活で過ごす最高の日常

3.月曜日に楽しみを持つ

 

楽しみの例えとして分かりやすいのはテレビ番組。

 

曜日ごとに様々なレギュラー番組が放送されてますよね!

 

僕は「しゃべくり007」と「月曜から夜ふかし」が好きなので月曜日が結構好きだったりします。

 

何か好きな番組や好きな事が月曜日にあれば気持ちも少し楽になります!

 

意外とテレビの力って計り知れないですよ~

 

4.月曜日は映画の日にする

 

今はAmazonプライムビデオやNetflixなどなど様々なメディアがあり、手軽に映画やドラマが楽しめます。

 

僕の使っているAmazonではプライム会員になると年会費3,900円でプライムビデオが見放題。

 

月300円ちょっとでAmazonプライムの特典だけでなく映画やドラマまでみれちゃって最高にお得です。

 

こういった便利なものを使って月曜日を楽しみましょう!

 

5.日曜の夜は早く寝る

 

うわー、月曜日だー、仕事嫌だー!

 

そんな気持ちでついつい僕は日曜日に遅くまで起きてしまいます。

 

でも来るものは来ると腹をくくって早く寝ちゃいましょう。

 

睡眠時間がしっかり取れると頭もスッキリして月曜日は元気に目覚めることができますよ〜

 

6.休みまで何日のカウントダウンをやめてみる

 

もちろん週末に楽しみな予定があれば別です。

 

でも必ずしも予定がない場合だって多いですよね。

 

休みまで何日とか、あと何日働くという考え方をやめてみましょう!

 

今日は今日、何か楽しいことや良いことがあるかもしれないと期待しつつ過ごすと心が何となく晴れやかになります。

 

7.体を動かす

 

やっぱり心と体は連動していると僕は思ってます!

 

なんだか心が晴れない時に、筋トレしたりランニングをしたりと体を動かすと結構心がスッキリしますよ!

 

おすすめなのは筋トレ。

 

走ろうと思っても着替えて、靴はいて、外言って・・・

 

と結構かったるくて避けがちです。

 

なんか面倒だなと思ったら、まずは腕立て・腹筋・スクワットを10回!!

 

それで案外動き出せちゃいます(笑)

 

体を動かすのは心が元気でいるために本当に大事ですよ!

 

最後に・・・

 

月曜日は誰しも憂うつなものです。

 

それでも考え方ひとつで随分とその気分も変わってきますよ!

 

さあ、今日働いたら最高の週末に一歩近づきます。

 

明るい気持ちで今日も頑張りましょう!

 

おすすめの記事
>>仕事が遅い後輩にストレス!?そんな部下・後輩の指導方法!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.