ライフスタイル

電車が運転見合わせに!仕事行く?僕が実践する時間有効活用術

スポンサードリンク

 

 

「ただいま○○線は人身事故のため運転を見合わせております」

聞いただけでも1日のやる気が一気になくなる言葉ですよね。

こんにちは、公認会計士ひでともです。

 

サラリーマンとして生活していると年に一度はこういった体験をしてませんか?

人身事故や架線トラブルなんかだといつ運転再開するか、全然想像もつきません。

 

それでも仕事に行かなきゃと何とか他社路線を駆使して超満員を乗り越えて出社してふと思いました。

別に電車止まってんだしそんな無理しなくて良くない?と(笑)

 

もちろん超重要なお客さんとの打ち合わせなどがあれば頑張りますが、特にそう言ったわけでもない日にここまで頑張らなくても・・・

と思う事が多々あります。

 

ひでとも
そんな時僕はよく近くのカフェに逃げ込みます(笑)

 

今回は僕が実践してる電車の運転見合せ発生時の対策について、実際に遅延に巻き込まれた時と事前の対処法についてお話しします!

 

スポンサードリンク

駅チカのカフェで一休み

1.遅刻の覚悟を決める

電車が止まると理由が分からない状態だと5分で運転再開するのかすら不明です。

とりあえず車内や駅の放送を聞いて5分〜10分で動くモノなのか判断しましょう!

これはとても重要なことです。

それで10分以上遅れそうなら、遅刻の覚悟を決め、念のため会社に「電車遅延で遅刻します」と連絡を入れてしまいましょう。

 

ひでとも
社会人として最低限のマナーは守っておきましょう。

 

連絡なく遅刻は安否確認の観点からもよくありません。

なので必ず会社には連絡し、申し訳ない、頑張って行きますアピールは忘れずにしましょう!

 

もちろん頑張る気は特にありません(笑)

大事なのは頑張ろうとする「姿勢」です。

ポイント

すぐに運転再開する内容なのか判断し、10分以上かかりそうなら会社へ連絡

 

2.ホームから離れる

電車が止まるとホームには続々と人が集まります。

そりゃみんな出社しようと集まるけど電車は動かないのでそうなります。

あまりに混みすぎるとホームから動けなくなるのでここの判断は大切です。

とりあえずホームから離れましょう

すし詰めのホームにいるのは体力的にも精神的にもよくありません。

ひでとも
そもそも、いつ動くともわからない電車を待つのってとてもストレスがかかりますよね。

 

遅刻するじゃないかって?

いや、もう連絡入れたから大丈夫ですよ(笑)

 

ポイント

とにかくホームから離れてください

 

3.駅から離れる

仮に運転見合わせになったり、大幅な遅延が見込まれる場合には振替輸送が開始されるまでしばらく時間があります。

その判断が下りるまであんな混んでる所でイライラするのは得策ではありません。

 

僕は思い切って駅から出てしまってます。

駅にいて今か今かと運転再開を待っているのも非常に精神衛生上よくありません。

 

入場規制でさらに遅刻したらどうするって?

大丈夫、遅刻の連絡は済んでます(笑)

ポイント

はやく駅から離れてください

 

4.カフェに行く

さあ、後は駅チカのカフェに行くだけです。

世の中は真面目な人間で溢れかえっています。

なのでそんな所で呑気にコーヒー飲んでるヤツなんてそういません。

だから、意外と空いてるんです。

ひでとも
あとは20〜30分、場合によっては小一時間、チョロチョロ電車の運行状況を確認しつつのんびり息抜きしましょう!

 

本を読むもよし、ゲームするもよし、勉強するもよし、仕事をするもよし、なんでもありです。

どうせ頑張ったって遅刻するんです。

時間は有意義に使うのが得策ですよ!

【朝活】カフェでの朝活がおすすめ過ぎる5つのポイントを徹底解説!!

こんにちは!ひでともです。 みなさんは朝活という言葉をご存知ですか??   今や若い世代から年配の世代まで、聞かない日はない「朝活」という言葉。 みなさん具体的に何かやっていますか!? 朝活 ...

続きを見る

 

朝起きた時からの対策

運行状況を調べる

ここまでは駅などで運転見合わせに遭遇してしまった場合についてお話ししました。

でもこんなこともありませんか?

 

「駅に着いたら電車が止まってた」

これもあるあるですよね(笑)

 

そんな時は朝家出る前に使う路線の運行状況を確認しましょう!

その時点で止まってるなら家を出る必要もなく、家で少しゆっくりしてから出社出来ます。

 

ひでとも
もちろん会社には遅刻の連絡を丁寧にするのを忘れずに。

この辺をちゃんとやるのとやらないのとで、全然印象が違います。

 

家から駅の移動中に止まったら

家を出る時は動いてたのに、駅についたら止まってた・・・。

なんて可能性もゼロではありません。

 

じゃあそんな時はどうするの?

と聞かれたらここまで読んでくださったあなたなら簡単にわかりますよね。

 

普通に駅チカのカフェに行きましょう。

この時も遅刻の連絡は忘れずに!

 

最後に・・・

 

電車が運転見合わせになれば30分間駅のホームにいようがカフェでコーヒー飲んでようが遅刻は遅刻。

変な所で無駄にパワーを使うより出社した後の仕事に全力を注ぐべきです。

大事なのは仕事で結果を出すことで、出社に命をかける事ではないと思います。

 

いつ運転再開するんだとイライラしたり、振替輸送について必死に考えたりして動き回って疲れ切ってたった数分早く到着して仕事に集中できるでしょうか?

おだやかな気持ちで出社し、しっかり集中した方が結果的に生産性が高いのではないのではないでしょうか?

なので確かにちょっとズルい気はするかもしれませんが、思い切ってカフェに行ってしまいましょう。

慣れれば何てことありませんよ!

あなたも次の運転見合わせ時にはカフェにいって時間を有効活用してみてくださいね!

 

ひでとも
元も子もないけど、僕は1時間以上前に会社の近くのカフェに到着し、のんびりしてます
朝活のやり方!!朝活で過ごす最高の日常

「自分の自由な時間が確保できない!!!」   こんにちは、ひでともです。   仕事に子育て、現代人はとっても忙しいですよね。   自由な時間、確保していますか? &nbs ...

続きを見る

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル

© 2021 ひでとも Powered by AFFINGER5