ライフスタイル・節約術

朝活のやり方!!朝活で過ごす最高の日常

更新日:

スポンサードリンク

「自分の自由な時間が確保できない!!!」

 

こんにちは、ひでともです。

 

仕事に子育て、現代人はとっても忙しいですよね。

 

自由な時間、確保していますか?

 

やりたいことや興味のあることに時間が取れている人は案外少ないですよね。

 

趣味や勉強の時間が欲しい!

 

あなたはそう思っていませんか?

 

毎日残業で帰りは遅くて・・・などなど、好きな事に時間を割けない超多忙な現代人におすすめの時間確保術。

 

それが、朝活です!!

くまお
くまお

そんなに朝活って良いの?

正直やらない理由がない(断言)

 

ではではさっそく、多忙な現代人のための朝活の方法とオススメの朝活をご紹介します!

 

さあ、家に帰ったらすぐやることだけ終わらせて、翌朝の最高の時間に備えましょう!!

スポンサードリンク

朝活の準備3ステップ

ステップ1.
明日の朝やりたいことを3つ書く

 

まず何でもよいのでノートを用意しましょう!

 

仕事を終えて家に着いたら、そのノートに翌朝やりたいことを3つ書きます

 

これはやりたいことを紙に書くことによって、自分の意識にやりたいことのイメージを残すことができるだけでなく、朝、目が覚めた時に具体的にやりたいことがあると目覚めやすいという効果があります。

 

また、帰宅直後にやることで、帰宅後についダラダラしちゃうのを防止します!

 

何か用事のある朝って意外とちゃんと目が覚めるものですよね!

 

もちろん3つ思いつかない場合には無理に書かなくてもOKです。

 

何を書くか悩む人用に最後に朝活のおすすめリストを公開します!

ステップ2.
起きたい時間に目覚ましをセット

 

起きられなければ朝活は始まりません!

 

朝起きてやりたいことを3つあげたら、何時に起きるか決めましょう!

 

基本的には同じような習慣を繰り返す方が体が自動的に決めた時間に目覚めるようになります。

 

最初に勢いよく1時間とかにすると挫折しちゃいますから、まずはいつもより15~30分早く起きてみるなど、徐々に起きる時間を早めるのがおすすめです。

 

ただ、早めすぎは睡眠時間が極端に減るので注意です!

 

ステップ3.
寝る前のスマホやPCは控える

 

何となく手放せないスマホやPC、でもこれらの画面を見ていると画面のブルーライトの影響や、大量に入ってくる情報の影響で脳が興奮状態になってしまい中々寝つけなくなってしまいます

 

寝つきが悪くなると当然朝も起きられなくなるってしまいます。

 

せっかくなので早く寝て、翌朝早く起きてスマホを好きなだけいじりましょう!笑

朝目が覚めたらする3ステップ

ステップ1.
カーテンと窓を開けよう!

 

朝日を浴びるとスッキリ目が覚めます!

 

目が覚めたらカーテンを開けて体に心地よい日差しを浴びて、1日の始まりを感じましょう!

 

朝の少し涼しい風で部屋の空気を入れ替えれば、爽やかで清々しい空気が部屋中に広がり、一気に気分も高まりますよ!

 

ステップ2.
コップ一杯の水を飲もう!

Processed with VSCO with f1 preset

 

寝てる最中は口の中だけで体も乾いてしまうもの。

 

目覚めて顔洗いうがいをしたら、コップ一杯の水を飲みましょう!

 

水を飲むと眠っていたからだが動き出します。腸も活発に動き出すのでデトックス効果もあるそうです。

 

コーヒー好きのあなた!!コーヒーの前に水を飲んで、体を目覚めさせてあげてくださいね。

僕は水を飲んだ後、白湯を飲んでいます。白湯を飲み始めてから体が温まり風邪をひかなくなりました!!

 

白湯:沸かしたお湯を50℃~60℃まで温度を下げたもの。体温が1度上昇すると免疫力が30%もアップするそうです!!

>>サラリーマン必見!白湯の飲み方と作り方。僕が1年飲んで感じた3つの効果。

 

ステップ3.
何時までやるか決める

 

あまりゆっくりし過ぎると、家を出る時間に慌ててしまうかもしれませんよね!

 

それではせっかく早起きしたのにもったいないです。

 

余裕をもって家を出られる時間を設定してから朝活を始めましょう!

 

家での朝活も良いですが、職場の最寄り駅にあるカフェなどでやるのもおすすめです!
>>【朝活】カフェでの朝活がおすすめ過ぎる5つのポイントを徹底解説!!

オススメの朝活

オススメその1:読書

 

やっぱり朝活の王道と言えば読書ですよね!

 

読んでみたい本って山ほどあるけど中々時間が取れずに読めません。通勤通学の電車内は混雑しすぎてゆっくり読めないもの。

 

早起きした時間を利用して好きな本を読んじゃいましょう!!

 

子供がいて忙しいお父さんお母さんも、寝てる隙に読んじゃいましょう!

オススメその2:勉強

 

自分の仕事関連の勉強に関わらず、いろんな勉強が社会人には必要ですよね!!

 

でも中々時間が確保できない・・・

 

そんなときに朝活の時間を活用しましょう!

 

自分の気分でさらっとやれば良いので気楽にできますよ!

 

特に夜だと「急な飲み会」や「急な残業」でいきなり時間が取れなくなりがちです。

 

朝なら誰にも邪魔されずに確実に時間が確保出来ちゃいます!

 

僕はTOEICの勉強をせっせと朝やっていました!

 

夜だと仕事で疲れてダレてしまうので、シャキッと目覚めた朝にやると、出来る男感を一人で感じていました(バカ)

オススメその3:弁当

 

節約も兼ねてお弁当作りをしてみるのはいかがでしょう!?

 

今の時代、女性も男性もどっちも料理が出来ると評価が高いもの!!

料理って初めて見ると結構楽しいもので、男女問わずハマってしまうかもしれませんよ。

オススメその4:ストレッチ

 

体が硬いと疲れがたまりやすいものです!

 

朝こそしっかりと体を伸ばして、元気な体を手に入れましょう!

 

目指せ股割!!

オススメその5:散歩やランニング

 

あなたは自分の住んでる地域の事って知ってますか?

 

実家や地元の人は別として、都内で就職を期に一人暮らしを始めたあなた!!

家と職場の往復になっていませんか??

 

家の周りを散歩してみると意外な発見が結構あるもので、こんなところに神社が!?

 

など、新たな発見がたくさんあります。

 

せっかく何かの縁で住んでいる地域のこと、知ってみませんか!?

最後に・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

朝活のポイントとおすすめを5つお話しましたが、一番大事な事はは無理しないことです!!

 

朝活は義務ではありません!!

 

どうしても起きられない日は休んだって良いんです。

だんだん時間がもったいなくなって起きられるようになります。

 

ゆるく長く続けて、最高のワークライフバランスを!!

 

やっぱり継続は力なりと言いますが、ある程度続けてみると良いです。

朝活を1年間続けてTOEICの勉強をしたらグッと成績が伸びました。

やっぱり「朝」やるのが超大事なんですね!
>>朝活最高!!1年継続した成果と朝活3つのメリット

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.