ライフスタイル・節約術

【朝活】カフェでの朝活がおすすめ過ぎる5つのポイントを徹底解説!!

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは!ひでともです。

みなさんは朝活という言葉をご存知ですか??

今や若い世代から年配の世代まで、聞かない日はない「朝活」という言葉。

みなさん具体的に何かやっていますか!?

朝活とクグると「朝活 何を」とか「朝活 どうして」なんていう候補が出てきます。

朝活と言えば

・朝活って具体的に何をするのか?
・何をしたら良いのかわからない!!
・朝起きるのが苦手・・・

といった悩みを抱えている人も多いはず。

今回は僕が実践しているカフェでの朝活がおすすめな理由とやることを合わせて5つ、お伝えします!

これを読んで試しにやってみると人生が変わるかもしれませんよ!?

スポンサードリンク

【カフェ朝活は】遅刻のリスクが限りなくゼロになる

職場近くのカフェで朝活を行えば、遅刻リスクは限りなくゼロになります。

家が職場の近くなら家で朝活でも良いかもしれません。
でも僕たちは公共交通機関を使用して通勤しています。

せっかく朝活したのに運転見合わせで止まっちゃって遅刻しました・・・
なんて悲しすぎて笑えませんよね・・・

だからこそ早く起きたなら、すぐにでも家を出て職場近くのカフェで朝活をした方が遅刻リスクを限りなくゼロに出来ちゃいます!

電車遅延が起きて「遅刻しそうかも」という心配もなく、精神衛生上も◎です!

(あと、ちょっと優雅な気持ちになれますよ!)

【カフェ朝活で】仕事前に疲れを取る

くまお
くまお

これから仕事なのに何に疲れているんだよ(笑)

 

ホントにそんな声が聞こえてきそうだね。

では、よく仕事前の行動を考えてみてください。
実際に朝活を「家」でされている方も考えてみてくださいね!!

いかがでしょうか?
あなたが仕事を始める前に行う最も疲れる行動、それは「通勤」です。

予想どおりでしたでしょうか?

さきほど「遅刻リスクを限りなくゼロにできる」でも触れていたのですぐに思いつきましたか?笑

そう、この通勤という行為、満員電車に短くても15分、長ければ1時間程度乗らなければならない上に家~駅や駅~会社まで歩きます。

結構疲れますよね。

僕は仕事より何より、この通勤が疲れると思っています(笑)

何より電車の遅延などで体力的にも精神的にも相当疲れるのが通勤です。

そのままの状態で会社に到着して即座に仕事・・・
なんとなく効率が悪そうな気がしますよね!

そこで会社近くのカフェで30分から1時間程度一息つく、これによって心も体もリフレッシュされた状態で仕事に望めます!

【カフェ朝活だと】落ち着いて朝活に取り組める

基本的にどのカフェでもジャズや洋楽などのリラックスできるような曲が流れています。

この音楽だけでもリラックス効果がありますが、朝の通勤時間帯のカフェにいるのはだいたいサラリーマンです。

つまり丁度良い静けさなんです!

リラックスして作業をするためには少しの雑音があった方が落ち着けます。

こういった作業環境が落ち着ける上に、何度も言っているようにもう会社のすぐ近くなので「そろそろ家を出なきゃ・・・」とかそういった焦りもないのでとっても気楽に作業ができますよ!

では、残り2つは「具体的にどうやるのか」についてお話していきます!

まずは15分早く家を出る

朝活するぞ!!と意気込んで30分とか1時間早く家を出ると必ず挫折します。体がついていかないからです。
まずは15分早く家を出て、カフェでコーヒーでも飲みながら本を読んでみてください。

どんな本でも良いです。小説でも良いし、ご自身の仕事関係の本でも良いです。
今はkindleなんかもあって手軽に本が読めるので、本を読んでみてください。

もちろん新聞でも、スマホで電子版を読んでいただいても構いません。
何かしてみてください

これを数日続けていると、ふと思います。

 

意外と時間がない。」と。

そうなんです、この15分という時間がミソで、何かをするには微妙に短い時間なんです。
ちょっと本を読んでいるとあっという間に過ぎ去ります。

この感覚がとても大事で、まだやりたりないな・・・

という感覚が「明日はもう10分早く出てみよう」という気持ちにつながるんです。

さらに時間と共に体も生活リズムが出来てくるので、少しずつ早く起きられるようになります。

僕も最初は15分前だったのですが、今では1時間以上前からカフェで本を読んだり、勉強したりしています。

正直何したって良い

おいおい、何言ってんだこいつは・・・って声が聞こえてきそうですが、、、
みなさん朝活というと、まるで何かをしなければいけないような気がしてきているのかもしれません。

だからこそグーグルで検索すると「朝活 具体例」とか「朝活 何を」なんて項目が結構出るんでしょう。
日本人って本当にまじめな性格ですよね。

本当に僕は何したって良いと思っています。
そもそも朝活の本質は「なんでも出来る自由な時間を作る」ことにあると考えているからです。

英語の勉強をする、資格取得の勉強をする、趣味の本を読む、小説を読む、株の取引きをする、新聞を読む・・・etc

なんもする気が起きない日は寝ても良いぐらいです(笑)

くまお
くまお

まじで言ってるの??

 

マジだよ(笑)

本当に疲れた日は寝てるし、そもそも家を出るのを遅くする日だってあるよ。

朝活を始めて少し早く起きるようになると、その日の気分で朝の時間を自由にコントロールできるようになるので、忙しい人ほど是非実践して欲しいと思います!!

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?

カフェでの朝活を始めて、それ以前と比べて通勤の疲れも取れて、仕事の効率が上がりました。
そして何より、色々な種類の本を読むことでコミュニケーションツールとして役立つ雑学などもどんどん頭に入ってきています。

僕が朝活を1年続けた成果はこちら
>>朝活最高!!1年継続した成果と朝活3つのメリット

人生を豊かに生きるために、まずは15分、早く起きてみてはいかがですか!?

まとめ

カフェでの朝活がおすすめなのは・・・

1、遅刻のリスクが限りなくゼロになる
2、通勤の疲れを取る
3、落ち着いて作業できる

具体的な朝活への取り組み方は・・・

4、まずは15分早く家を出る
5、何をしたって良い

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.