レアジョブ体験記 スピーキングテストの結果とカリキュラム変更

レアジョブ体験記

レアジョブ体験記|スピーキングテストの結果とカリキュラム変更!

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは、ひでともです。

レアジョブに登録してから2週間ちょっと経ちました。

 

あなたはどれかのカリキュラムに沿ってやっていますか??

つい最近、一番はじめに受けたスピーキングテストの結果が出たのと、ビジネス英会話コースでも追加料金不要の通常コースを受講出来るたので少しコース変更をしてみました。

 

スピーキングテストがって受験から2週間くらい経たないと結果が出ないみたいです。

 

それでは僕がコース変更の理由と今後の方針についてお話します!

スポンサードリンク

カリキュラムを変えた3つの理由

これはかなり単純です。

 

理由1.英会話を始めた目的

理由のひとつとして、英会話初心者なのに完全にビジネス向け英会話からスタートして良いのだろうか

そう思ったからです。

僕の英語学習の目的は2つです。

  1. 仕事で英語を使えるようになる。
  2. 海外旅行で英語を使えるようになる。

どちらでも必ず「日常会話」はあるはず。

 

理由2.日常会話が重要だと思った

理由1.と少しかぶります。

もちろんビジネス英会話コースをちゃんと進めたわけではありません。

それでも日常会話のレッスンをいくつかやってからでも良いのではないかと思ったわけです。

ビジネスとは言え「日常会話」は必須です。

 

食事だってしますし、家族や家のことを話したりもします。

電車や飛行機にだって乗りますし、ビジネス上の会話以外に必要な会話の方が本来圧倒的に多いはずです。

 

日常会話基礎コースでは、ひと通り私生活で必要そうな会話のレッスンが網羅されているため、これに沿って自分でいくつか選択して受講していきます。

 

理由3.スピーキングテストの結果が出た!

二つの理由をお話ししてきましたが、

最初に受けてみたスピーキングテストの結果を見て、やっぱり少し方針を変えようと決意しました!

 

スピーキングテストの結果は、、、

 

10段階で5番目のレベル5!!

うーん、ど真ん中(笑)

 

まあ当初の予想がレベル3くらいだと思っていたので、自己評価よりは点数が取れていたわけなのでよしとしましょう。

 

ちなみにレベル5も当然、英会話「初級者」の枠内です。

参考までにレアジョブHPからお借りした表です。
<https://www.rarejob.com/experiences/speakingtest/>

 

レベル4、5がTOEICで225〜545ってどんだけバラツキあんだよ!って感じですね(笑)

 

まあ225点も545点も英会話という意味では大差ないということなんでしょう。

 

テストの結果は予想よりは良かったです。

それでも調子に乗って上のレベルに突っ込むより、しっかり日常会話の基礎から抑えて、先に進むのが良いのでは?

そう思うようになりました。

 

カリキュラムの変更方法

これは特に難しい申請等があるわけではありません。

レアジョブに登録すると、トップトップページに「カリキュラム登録」というボタンがあるのでそれをクリックして、候補に出てくるコース選ぶだけです!

 

反対に、カリキュラムを変更するときにも、登録解除ボタンを押すだけ!

 

レッスンの予約やキャンセルでも思いましたが、この辺りのサクサク設定出来る感じが結構気に入って来ます。

 

カリキュラム登録の意味

カリキュラム登録すると何が起きるのか不安になりますよね(笑)

それをやり通さなきゃいけないんじゃないか、とか、自分に合ってるのかとか。

 

それでは実際にカリキュラム登録すると何が起きるのでしょう?

実はなんてことはありません。

 

カリキュラム登録をすると、レッスン予約の際にあなたが何のコースを受講しているのかが先生に自動で連携されます。

 

必ずしも毎回同じ先生とは限らないので、その辺の引き継ぎもスムーズになるわけです。

 

逆に登録していないと、予約の度にいちいちそのレッスンでやりたいものを選択又は指定する必要があるんです。

もちろん、カリキュラム登録していても登録を解除せずに別のテキストをやることも可能でした!

 

レッスン受講手順

 

ここまで、カリキュラムを変えるとか、日常会話は大事だ云々とお話してきました。

 

でも、僕の英語学習のゴールの一つである「仕事でも使う。」を達成するためにはビジネス英会話は避けては通れません。

 

このため次のような手順で学習することにしました。

  1. 日常会話(会話基礎)
  2. 実践ビジネス(レベル4)
  3. 日常会話(会話初級)
  4. 実践ビジネス(レベル5)
  5. さらに上のレベルへ・・・

こんな感じの螺旋状で日常会話→実践ビジネスと交互に少しずつレベルをあげて行こうと考えてます。

 

最後に・・・

 

実の所本業関連での勉強も忙しく、英語一本に絞り切れていないという残念な状況でもあります。

 

TOEICの目標など色々立ててはいるものの、果たしてちゃんと取れるのでしょうか!?笑

とにかく少しずつ着実に進めて行きます!

 

まだオンライン英会話を始めていないそこのあなた!

一歩前に踏み出して、一緒に頑張りましょう!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レアジョブ体験記

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.