レアジョブ体験記

レアジョブ体験記|初回レッスンの感想とビジネス初級を選んだ理由

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは、ひでともです。

オンライン英会話って興味あるけれど一歩踏み出せない。

あなたもそうではないでしょうか?

前回、初めてレアジョブ英会話というオンライン英会話教室に申し込み、勉強を始めました。

関連記事:レアジョブ体験記|英会話初心者がオンライン英会話!6か月でマスターを目指す!!

そして今日がはじめてのレッスンです!

実際、初めてのオンライン英会話なのでめちゃくちゃ緊張しました(笑)

今回はレアジョブでの初レッスンの感想と気づいたことについてお話しします!

スポンサードリンク

レアジョブ初回レッスン

初レッスン&初英会話ということもあり、超緊張してその時を待っていました。

手汗ヤバめです。

実践ビジネス3-1のレベル感

初回レッスンは22時半に設定。

とりあえず実践ビジネスの中でも最も初歩的な実践ビジネスレベル3-1からスタート。

テキストを見る限りは中学で最初にやるような内容で、全30回です。

初歩から始めた理由

初回レッスンの内容は、自己紹介と一緒に同僚を紹介、そして同僚であることの説明です。

My name is ○○.

ってやつです。

こんなレベルからやる必要あるの??

そんな声が聞こえて来そうです。

僕もそう思っていました。

でも一応英会話は完全な初心者。

簡単だからといきなり切り捨てるのは危険かなと思って基礎の基礎の基礎からスタートしました。

今後様子を見て変えるかもしれませんが。。。

初レアジョブの講師

誰が良いのかは分からなかったので、40代で講師歴6年のベテランの女性講師を選びました!

関連記事:レアジョブ体験記|初回レッスン予約方法!キャンセルも簡単だった。

22時半になってもskypeが鳴らなかったのでこちらからコール。

レッスン開始時間になってもコールがない場合にはマイページから掛けることが可能なんです!

話はそれましたが、感想です。

やや厳しめな先生でした。

いや、厳しいと言うと語弊がありますね。

ハキハキと喋るタイプだったので一瞬怯んだ、が正しい表現です。

ただ、文法や発音の誤りについて指摘して欲しいと伝えていたので「なるほどね」と思う所はかなり多かったです。

いやいや、優しい先生が良いよという方、

安心してください。

本記事執筆時点で何度か既に受講しているのですが、優しそうな先生を見極めるコツに気がつきました!!

基本は若い先生かつ比較的講師歴の浅い先生を選ぶ事です。

初回レッスンの感想と気づき

色々と思うところはありますが、初回レッスンを終えての感想と気づきについてお話します。

感想

正直かなり良かったです。

先生はちょい厳しめでしたが、そこはこちらで好みの先生を選ぶだけのこと。

そんなんでへこまず頑張らないと英語は話せるようにならない気がします。

気づき

一番やって良かったなと思った点は、

簡単な英文でも喋ると文法を間違えるんだなということです。

上司を紹介するという課題を出されたのですが、その中で

He is very good boss.

と言ったところ、「a」を入れた方が正しいですよと言われました!

正しくはHe is a very good boss.ですよ、と。

無意識に話してると結構こういう所の抜け落ちっていうか覚え間違えって気がつかないもんなんです。

しかもSkypeのチャット機能で

You said:He is very good boss.

correct:He is a very good boss.

と書いてくれるので何を間違えたかしっかり分かります。

この辺りをしっかり意識して直していかないとカタコト感が消えないだろうし、凄くありがたいなと思います。

FeedBack

レアジョブでは最後に担当してくれた講師がフィードバックとして4段階の総合評価、語彙、文法そして発音と学習内容を送ってくれます。

総合評価

今回は何故かよく出来ていたという意味の評価4!笑

フリーで話すところは多少間違えましたが、テキスト内で必要な文法については正しく出来ていたということなのでしょうか?

語彙

この回で学んだ単語について教えてくれます。

ここは基本的にテキスト内で指定されている単語です。

文法

これはレッスン内で間違えて使った文法について指摘があれば教えてくれます。

僕の場合だと

You said
He is very good boss.

correct
He is a very good boss.

みたいな感じです!

発音

発音について何かあれば教えてくれます。

例えば新規学習単語の発音を書いてくれたりする先生もいるみたいです。

最後に・・・

初回レッスン、無事終わりました!

色々とネットサーフィンしているとただオンライン英会話のレッスンだけを受けていても英語は話せるようにならないとのこと。

やっぱり何事も予習復習が大切なんですね(笑)

とは言え仕事も忙しかったり、仕事関連の勉強も必要なので、サクッとポイントを絞って復習していきたいと思います!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レアジョブ体験記

Copyright© ひでともブログ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.