リース会計

ファイナンスリースとオペレーティングリースとは!? 違いを徹底解説!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
【PR】当ブログの記事はプロモーションを含みます

「ファイナンスリースとオペレーティングリースって何が違うんだろう?」

こんにちは、公認会計士のひでともです!

 

簿記や会計を勉強している人だけでなく、初めて経理担当になった時に抱く素朴な疑問です。

会計処理はたしかに違うけど、一体何が違うんだ!?

 

そんな事を僕も昔思っていました。

突然ですが質問です!!

ちゃんとファイナンスリースとオペレーティングリースの違い、分かってますか??

 

これを知っていないと大変な事に・・・はなりません(笑)

 

ただ、会計を勉強する上で大事なことは、ただ処理を覚えることではなくて「どうしてそうなのか」を理解しておくことです。

何が違うか、どうして違うかは知っておいて損はありませんし、勉強も実務上も役に立つ知識です!

 

今回は、わかる会計シリーズとしてあなたがこれから簿記2級や1級場合でも、さらに税理士・会計士を目指す人でも、初めて経理担当になった担当者でも、

「あーなるほどね!」

と思えるようにファイナンスリースとオペレーティングリースの違いについてお話します!

 

スポンサードリンク

そもそもリースとは?

「リースってなんぞや。」

そんなあなたのために、まずはリースについてザックリお話します。

会計基準では、リース取引とは以下の様に定義されています。

 

「リース取引」とは、特定の物件の所有者たる貸手(レッサー)が、当該物件の借手(レッ シー)に対し、合意された期間(以下「リース期間」という。)にわたりこれを使用収益する権利を与え、借手は、合意された使用料(以下「リース料」という。)を貸手に支払う取引をいう。

企業会計基準第13号:リース取引に関する会計基準

 

はい、読む気無くしますね(笑)

正直読まなくて良いです。

 

簡単に言えば、500万円の車が欲しいけど、現ナマで買えないからレンタカー屋(リース業者)から借りて使う

この賃貸契約をリース取引と呼びます。

それを難しく、がたがた言うとあんな感じになります。

 

リースのイメージがしやすいもの・レンタカー屋でクルマを借りる
・大家さんから部屋を借りる
・TSUTAYAでDVD借りる

リースのイメージはこれでOK!

要するにリースっていうのはレンタルです。

 

ファイナンスリース取引とオペレーティング取引とは?

会計上出てくるファイナンスリース取引とオペレーティング取引。

ただ、実際のところそういう取引が存在するわけではないんです。

 

同じリース会社からモノを借りるという取引を、会計処理をする上でファイナンスリースとオペレーティングリースのどっちで処理しますか?という処理の方法です。

 

なので、リース取引の内容によってどっちで会計処理するのー?

という処理方法の違いがファイナンスリース取引とオペレーティングリース取引です。

ファイナンスリース取引とは

ファイナンスリースとオペレーティングリースは会計上の処理方法の違いですと言いました。

それではファイナンスリースはどういう考え方なのでしょうか。

 

ファイナンスリースはどういう考え方か

※細かい設定の違和感は無視してください(笑)

リースの場合

以下の図をご覧ください。

 

Aさんがレンタカー屋(リース会社)さんに「350万円のクルマを3年間貸して!」と頼んだとします。

するとレンタカー屋さんはあなたにクルマを貸すため、お金を借りてディーラーからクルマを買って、Aさんに貸してくれます。

しかし、レンタカー屋さんはクルマを買うためにお金を借りているため、借りたお金に対して利息がかかってしまうので、Aさんへ利息など諸々含めてあなたに月10万円のレンタル料(リース料)を請求します。

 

そうするとAさんは毎月10万円のレンタル料(リース料)を支払います。

結果的に3年後に支払ったレンタル料は10万×12か月×3年=360万円です。

 

では買った場合とと比べたらどうでしょう?

購入した場合

Aさんは銀行から350万円を借りて、350万円のクルマを購入しました。そしてAさんはローンを利息込みで毎月10万円ずつ返済していきました。

整理すると以下のようになります。

・Aさんが350万円お金を借りる。
・Aさんが350万円でクルマを買う。
・借金を利息込みで毎月10万円ずつ3年間で返済する。

 

クルマを買うために支払ったお金は、350万円と利息分10万円の合計360万円です。

それではリース業者から借りた場合と、実際に自分で購入した場合を比較してみましょう。

自分で購入する際に支払った金額は360万円です。そして、リース業者に支払った金額も同様に360万円です。

 

いかがですか??自分でクルマを買った場合とほとんど同じに見えませんか?

実際に買った場合と、借りた場合、手段は違えど経済的な実態が同じなら同じ処理をした方が良い

借りているけど買っているのと実態は同じだね、という場合には「買った場合と同じ処理をしましょう」というのがファイナンスリース取引です。

 

ちなみにファイナンスリースに該当するにはいくつか要件があり、中途解約不能・フルペイアウトという要件によって判定されます。

リース取引の種類と所有権の移転・移転外を徹底解説!
リース取引の種類と所有権の移転・移転外を徹底解説!

リースって結局よくわからないんだよね。 こんにちは、公認会計士のひでともです。   リースが分からない、そう思っているそこのあなた! せっかく、リース会計を学ぼうと思っているのにもったいない ...

続きを見る

 

基本的な会計処理

 

それでは基本的な会計処理について説明していきます。

手順は次の通りです。

1.リース資産とリース債務を計上する。
2.期末に減価償却をする。
3.リース債務の返済と利息計上をする。

 

1.リース資産とリース債務を計上する。

まず、レンタルだけど実際にはお金を借りて買ったのと同じなので、リース資産を計上します。

そして「お金を借りている」ので借入金を計上しますが、これをリースではリース債務と表現します。

(借) 現  金           350 (貸) リース債務  350
(貸) リース資産  350 (貸)  現  金          350

 

2.期末に減価償却をする。

 

普通に買った資産はどうしますか?

期末に減価償却しますね!

とりあえず上の例にしたがって3年で償却しましょうか。

 

(借)減価償却費117/(貸)減価償却累計額117

 

3.リース債務の返済と利息を計上する。

 

お金を借りたら返済しますよね!

今回は350万円借りて、返す額を360万円としているので、年間返済額は350÷3年です。

利息は仮に10万円(=360-350)÷3年とします。

(借) リース債務 117 (貸) 現  金 120.4
(借)  支払利息    3.4

 

4.ファイナンスリースの仕訳まとめ

 

(借) リース資産 350 (貸) リース債務 350

(借) リース債務 117 (貸) 現  金  120.4
(借)  支払利息    3.4

(借) 減価償却費 117 (貸) 減価償却累計額117

 

リース取引の種類と所有権の移転・移転外を徹底解説!
リース取引の種類と所有権の移転・移転外を徹底解説!

リースって結局よくわからないんだよね。 こんにちは、公認会計士のひでともです。   リースが分からない、そう思っているそこのあなた! せっかく、リース会計を学ぼうと思っているのにもったいない ...

続きを見る

 

オペレーティングリース取引の考え方

今度はオペレーティングリースについてお話します。

これは何も難しくありません。

一言で言います。

 

オペレーティングリースは「レンタルです。」
ん?どういう事?とクエスチョンマークが頭に浮かびそうですね。

 

最初にリースってのはTSUTAYAでDVD借りたり、レンタカー借りたりするのと同じと言いましたね!

これと同じ考え方でレンタルの処理をそのまま表現するのが、オペレーティングリース取引です。

 

普通に借りて、賃借料を払うという会計処理をするだけです!

 

なぜファイナンスリースと会計処理が違うのか

先ほどのファイナンスリースだとAさんが自分で買っても、リースをして360万円の支払いでしたよね?

それはどちらも3年間使ったからです。

 

では1か月だけ借りた場合はどうしょう?

支払金額は月額レンタル料10万円のみです。

 

実際に買ったのと同じと言えますか??ちょっと厳しそうですよね。仮に1年間だとしても120万円ですので、買ったのと同じとは言い切れません。

なので「普通にレンタルした」と考えてレンタルの処理をします。

これを賃貸借処理と言います。

 

基本的な会計処理

レンタル料を1か月払ったと考えるだけなので、仕訳は以下の通りです。

(借)リース料 10 / (貸)現金 10

まとめ

ここまで説明してきた時効をまとめると以下のようになります。

今日のまとめ・ファイナンスリース取引とオペレーティングリース取引の違いは会計処理の違い!
・ファイナンスリースはローンを組んで買ったのと同じ
・オペレーティングリースはレンタカーと同じ

 

ファイナンスリース・オペレーティングリースをザクっとわかりやすく公認会計士が解説
リース会計|ファイナンスリース・オペレーティングリースをザクっとわかるよう公認会計士が解説!

リース取引って聞いたことがありますでしょうか? あまり身近ではないリース取引ですが、会計上の論点としては結構大事なポイントが多いんです! 今回は、忙しいビジネスマンがザクっと概要をつかめるように解説し ...

続きを見る

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-リース会計