こんにちは、ひでともです!
最近東京はぐっと寒くなってきましたね。
つい最近まで暑かったのに、急に冬の足音が聞こえて来た感じがします。
まあ既に11月なのでそりゃそうだって気もしますが、あなたも風邪を引かないように気をつけてくださいね!
さてさて、レアジョブ英会話を開始して1ヶ月が経過しました。
今回は1ヶ月目こ受講回数や、1ヶ月経過して感じた事、始めたことや思ったことなどなど話して行こうと思います!
1ヶ月目の受講回数
10月の受講回数:15回
15回だと2日に1回くらいレッスンを受講してる感じですね!
これが多いか少ないかはわかりませんが、普通に仕事する中でバタバタしてる中ではまあまあ頑張ったかなと(笑)
本当は毎日継続した方が効果的なんだと思いますが、こればかりは致し方ありません。
逆に張り切りすぎて息切れしたらそれこそ本末転倒な気がします。
レアジョブ1ヶ月目で感じたこと
やっぱりレッスンに抵抗感がなくなったことが一番大きいです。
一応日本が話せる講師もいるようですが、ほとんどが英語のみでのレッスン。
抵抗感がないわけありません(笑)
逆に1ヶ月経つと何度か受講する先生も固定されて来て、良い意味で英会話レッスンに慣れて来たなと感じます。
この「慣れ」の感覚って継続する上で何事にも大切なんだろうな〜と思います。
1ヶ月経って始めた2つのこと
1.先生に質問するようになった
これは感じたこととも近いかもしれませんが、最初は言われるがままにテキストを一緒に進めていました。
しかし、残念なことに
「ただテキストに沿って進めるだけじゃ英語は伸びない」
と言うネットの記事を見てしまったので、何とかしないとと思う日々が続きました。
そこで慣れて来た所で思い切って質問をするようになりました!
まずはとにかく能動的にレッスンを受講して行こうという作戦です。
一番最初に聞いたことは今でも覚えています。
たまたまテキストにwriter(作家、著者)という単語が出てきた時ふと疑問に思いました。
author(著者)との違いは何だろう?
と。
そこで思い切って「What is the difference between writer and author?」と聞いてみました。
すると厳密な違いはあるみたいですが、基本的には同じと思って良いよと言われました。
が、僕にとってはそんな細かな違いより質問出来たという事が大きな進歩でした(笑)
それ以降は気になったらすぐに質問をするようにしています。
半端ないブロークンイングリッシュだと思いますが、それでも自分で考えて話す事が大事な気がしてます。
2.瞬間英作文をやるようになった
質問をしたり講師と会話していて思うわけです。
「思ったように言葉が出てこねーぞ」と。
読めば簡単に理解できるような文章でも、いざパッと喋ろうと思うと全く出て来ません。
だからやっぱりある程度言い回しのストックが必要だと感じて、瞬間英作文を始めました。
通勤の電車内でボソボソ呟きながら毎日やってます(笑)
ちなみに僕が使ってるのは「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本です。
中学1年生〜中学3年生の英語が単元別に並んでいて、左のページに日本語、右のページに対応する英文。
こんな構成です。
とにかく日本語を見てパッと頭に英文を思い浮かべる。
浮かばなければ即座に英文を見る
を繰り返していく教材です。
まだ1周目なので全然ですが、心なしか少しずつ口が英語の発音に慣れて来た気がしますよ(笑)
1ヶ月経って思うこと
それは英語を話すのって結構楽しいなと言うことです。
今までは話せないから、、、
とあまり積極的に何かをしたりはしませんでした。
そもそも高校と英語苦手で仕方なかったので(笑)
そんな中でレアジョブを始めて、実際に英語で話すようになると
多少下手でもとにかく練習だ!
と良い意味で開き直れて前向きになれた気がします。
とりあえず忙しい日々ではありますが、思い切って始めてよかったと思います。
最後に・・・
まとめメモ
受講回数:15回
感じた事:レッスンの抵抗感がなくなった!
始めた事:質問&瞬間英作文
最初はどうなることかと心配していたレアジョブですが、いざ始めてみるとあっという間の1ヶ月。
これくらい楽しんで英語の勉強が出来れば結構成長出来るんじゃないかと一人で妄想してます(笑)
とりあえず2ヶ月目も頑張ります!