花火・お祭り・シーズン

総持寺盆踊り2018!まるで夏フェス!?日本一盛り上がる超アゲアゲ盆踊り大会

更新日:

スポンサードリンク

日本一盛り上がるアゲアゲすぎる盆踊りって知ってますか?

 

盆踊りと言えば、日本の夏の風物詩のひとつで誰もが一度は参加したことがあると思います。

 

そんなどこか風情のあるゆったりとしたお年寄りと子供が躍るイメージの盆踊りですが、実は一風変わった夏フェスに来てしまったと錯覚するように若い人たちまで踊り狂っている最狂の盆踊りがあるんです。

 

とりあえずこちらをご覧ください。
※音量にご注意を!!

 

どうでしょう、この盛り上がり。

くまお
くまお

一体どこでこんなのやってんだよ(笑)

めちゃくちゃ楽しそうじゃない?

 

参考までに日比谷公園での盆踊り大会をご覧ください。

 

どうでしょう、この差。

 

確かに日本的な盆踊りを楽しみたいなら日比谷公園の盆踊り大会や他の盆踊り大会に行くと良いかもしれません。

 

そして、夏フェスみたいにガンガン楽しみたい!!というあなたには總持寺の御霊祭りの盆踊りをおすすめします。

 

今回は、そんな超アゲアゲ盆踊り大会である、曹洞宗大本山總持寺御霊祭り、通称「総持寺 盆踊り大会」の日程や場所についてお話します!

 

スポンサードリンク

曹洞宗大本山總持寺御霊祭り(総持寺盆踊り)

 

そもそも御霊祭りとは、年末年始や盆に先祖の霊を祭る行事のことです。

 

そしてそんな中行われるのが盆踊り。

 

起源は仏教に由来するそうですが、現在では宗教的な意味合いは薄まっているようです。

 

総持寺盆踊り2018の日程

 

7月17日(火)

7月18日(水)

7月19日(木)

毎年曜日にかかわらず17日~19日に開催されています!

 

時間:17:30~21:00

 

総持寺盆踊りの場所

 

曹洞宗大本山總持寺の大駐車場

 

三松幼稚園のすぐ横に駐車場があります。

 

こちらが盆踊り大会の会場です!

 

アクセス

神奈川県横浜市鶴見区鶴見2丁目1−1

JR鶴見駅西口徒歩7分
京急鶴見駅徒歩10分

 

総持寺盆踊り大会がおすすめな4つ理由

やぐらにいるのは全員修行僧

くまお
くまお

えっ!!??

 

驚きましたか?

 

先ほどのやぐらの上でマイク握って大はしゃぎしているのは全員修行僧です(笑)

 

実際この總持寺は曹洞宗の本山であるため、全国から多くの修行僧たちが修行に訪れます。

 

そんな修行して3年ほどの若い僧侶たちがこの盆踊りを取り仕切っているんです!

 

日ごろ厳しい修行に打ち込んでいるお坊さんたち、この日だけは思いっきり弾けちゃってますよね!!

 

くまお
くまお

本当にそれで良いのか(汗)

たくさんの屋台が出る

 

やきそば、射的、金魚すくいなどなど定番の屋台も参道沿いにビッシリ出店しています。

 

参道も超混雑状態になる人気の盆踊り大会なんですよ!

 

明るい時間帯から小さな子供から大人までたくさんやってきます。

 

もちろん夜へ向けてどんどん人が集まってきますのでお祭り感がすごいです。

 

また、総持寺は自然豊かなので木々に囲まれたちょっと特別な空間で行われる盆踊り大会は都会では味わえない趣があります。

 

子供も安心して楽しめる

 

盆踊りは17時30分からスタートするので、初めの明るい時間帯には小さな子供たちが可愛く盆踊りを楽しんでいるんです!

 

はじめっから夏フェスやクラブさながらの盛り上がりではなく、子供たちも安心して楽しめるのがお寺で開催されている盆踊りならではのポイントですよね!

 

早い時間帯は夜とは全然雰囲気が違う「普通」の盆踊りです。

 

これなら小さな子供も安心して盆踊りに参加することが出来ますよね!

 

花火大会がある

 

規模は小さいながら、19時40分から花火大会があります。

 

小さな子供たちはここまで楽しんで家族と帰路につきます。

 

子供たちは盆踊りで楽しんだ後に、ちょっとした花火大会まで楽しんで帰れるワケです!

 

ちなみに昨年は2万人の人出があったそうです!

 

最後に・・・

 

いかがでしたか?

 

あなたの知っている盆踊りとは一風違った超アゲアゲ盆踊り大会。

 

今年の夏は是非足を運んでみてください!!

 

おすすめの記事
ビアフェス横浜2018はいつ?日本最大級のビールの祭典4つのおすすめポイント

鶴見川花火大会2018!おすすめ穴場5選!!日程・見どころ・有料席は?

鎌倉花火大会2018!穴場スポット4選!日程・有料席・駐車場情報決定版!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-花火・お祭り・シーズン

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.