サイゼリヤが完全禁煙に

ライフスタイル・節約術

サイゼリヤが全面禁煙化!いつから始まる?喫煙者は肩身が狭くなる一方。

更新日:

スポンサードリンク

喫煙者にとっては死活問題かもしれませんが、ファミリー層には朗報です!

 

サイゼリヤが全面禁煙化するそうです。

 

今回はサイゼリヤの全面禁煙の情報についてお話します!

スポンサードリンク

いつから全面禁煙になるの?

 

2018年7月21日から段階的に始め、2019年9月をめどに全店舗を完全禁煙にする計画だそうです。

 

まず7月21日の禁煙化の対象となるのが全国のショッピングセンターに入っている275店舗と京都府内の21店舗

 

サイゼリヤの店舗数は全国約1000店舗。

 

この第一弾の禁煙対象店舗だけでも3割が全面禁煙に!!

 

もはや喫煙者排除のトレンドは止められませんね(笑)

 

なぜサイゼリヤは全面禁煙へ?

 

確かに禁煙の流れが止まらないのはわかりますが、どうしてこのタイミングなのでしょう?

 

サイゼリヤが今、店舗の完全禁煙に踏み切った理由は2018年6月19日に「健康増進法改正案」が衆議院を通過し、今国会で成立する見込みとなったからだと考えられます。

 

この法案、飲食店など屋内施設を原則禁煙とするものなのですが、施行は2020年9月。

サイゼリヤは先行して全面禁煙策を取ったわけですね!

 

先行して実施する狙いは?

 

やっぱり2020年の東京オリンピックに向けての動きと言えるでしょう。

 

もちろんショッピングセンター出店のお店を禁煙にすることで、夏休みの家族連れや未成年などの利用増加に合わせる形とも考えられます。

 

個人経営のお店などでは客層が限定的なので、全面禁煙とすることで経営危機に陥りかねません。

 

しかしサイゼリヤのような大手チェーンでは禁煙化をアピールすることで逆に売上アップが見込めるのでしょう。

 

いずれにせよ社会的に禁煙がトレンドとなっているので喫煙者も少しずつ禁煙せざるを得ないでしょう。

 

タバコはやめるべきか?

 

このように大手チェーンでの全面禁煙化は後を絶ちません。

 

例えば串カツ田中が6月1日からほぼ全店舗を全面禁煙としたり、ファミレスのココスが2019年9月末をめどに、モスバーガーが2020年3月末をめどに全面禁煙化を目指していると言います。

 

居酒屋でも禁煙席が増えてきたり、増々喫煙者には肩身の狭い世の中になってきました。

 

僕も実は禁煙して1年が経過するのですが、元喫煙者の意見です。

 

タバコはやめるべきです。

 

あちこちで喫煙者が追いやられているし、今後さらにこの傾向は強くなるのは間違いないので今のうちにやめておくのが得策だと僕は思っています。

 

「禁煙って大変なんでしょ?」

 

と思う人も多いと思いますが、少しの我慢と考え方を変えることでそこまで苦労せずにやめられますよ!
>>タバコをやめたいあなたへ!やめられない理由と僕が禁煙に成功した方法

 

何より「タバコやめたんですよ~」というとなぜか好感度がアップします!

更生したヤンキーが褒められるのと同じ仕組みですね(笑)

 

どちらにせよそれで女性からの支持と健康を得られるなら一石二鳥ですね!

 

最後に・・・

 

サイゼリヤは安くておいしいので僕も好きなレストランです。

 

大学時代は喫煙席でのんびり友達と話しながら飲み食いを楽しんだりした思い出も・・・

 

元喫煙者としては次々禁煙エリアが増えるのも何となく寂しい感覚がありますが、それを世の中が求めるなら仕方ないでしょう。

 

とにかく、ファミリー層や嫌煙家の方たちには朗報ですね!

 

喫煙者もこれを機に禁煙に挑戦してみてはいかがですか!?

 

おすすめの記事
>>傘が雨を弾かなくなった?ドライヤーで超簡単に撥水効果を復活させる方法!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.