ライフスタイル・節約術

革靴ブラッシングで簡単お手入れ!5秒のメンテで男を磨く!簡単靴磨き術。

投稿日:

スポンサードリンク

サラリーマンのみなさん、自分の靴のお手入れはちゃんとされていますか??

あなたの事ですよ!!!

面倒くさがってボロボロだったり、汚れた革靴履いていませんか??

それ、バッチリ見れてますよ!!!

プロのホテルマンは、お客の上よりも下、つまり「洋服」より「靴」を見てその客質を判断するという有名な話があります。

これはビジネスシーンにおいても然り、です。

僕はよく、電車で、ばっちり決めた髪型、カッコいいスーツと高そうな腕時計といかにも仕事が出来そうなサラリーマンの足元をふと見たら、ボロボロの革靴を履いていて「もったいないなぁ」と思うことがあります。

逆に靴がきれいなサラリーマンは、それだけでしっかりしていそうな印象を受けます!

ちなみに女性は男性以上に靴を見ているそうです。

靴磨きって大変そうなイメージですが、毎日の5秒のお手入れと週一で10分ほどのお手入れをするだけで劇的に靴がきれいになるんです!

あなたの靴も劇的にキレイになりますよ!!

今回は、そんな時間のないサラリーマン向けに、10分で出来る簡単革靴のお手入れ方法についてお話します!

※靴のプロではないので、本職の方、厳しいコメント、ビシバシいただければ幸いです。

スポンサードリンク

きれいな靴と汚い靴

営業で脚使ってんだ!ぼろくて当たり前だろ!

そもそも靴がきれいなんて事務方だからだ!

そんな声が聞こえてきそうです。

もちろんおっしゃる通りです。

僕が言いたいボロボロの革靴とは、まったく手入れがされていない靴のことであり、使用されて傷んだ靴の事を言っているわけではない事を事前にご理解いただければと思います。

革靴のお手入れ方法

お手入れの頻度とかかる時間

ブラッシング:毎日(10秒)

靴磨き:毎週~隔週(1足5~10分弱)

今回使用するお手入れグッズ

  • ブラシ(馬毛)
  • ブラシ(豚毛)
  • 靴クリーム(黒)
  • 使い古しの靴下
  • 布(2枚)

初心者向けというか、これから靴磨きやるぞというあなた向けの便利なセットもあるので、参考にどうぞ。

ちなみに東急ハンズとかでも売っているので、是非買ってみてください!

後からあれこれ買い足すよりはお得だと思います!

革靴お手入れ手順

日常メンテナンスのブラッシング

家に帰る
ブラシ(馬毛)でさっとホコリを落とす

以上!!

くまお
くまお

え!?

本当に以上です。

毎日これをやるだけで靴のきれいさが全然違います。

靴磨き

こっちが本題ですよね!
まずはこちらをご覧ください。

こちらが何もしていない状態の革靴です。

くまお
くまお

いや・・・きれいだろ十分

毎日さっとブラッシングしたり、たまに磨いてるから・・・

せっかくなのでもっときれいにしていきます。

これを続けていることでお手入れがどんどん楽になっていきますよ!

靴磨きの手順

1.ブラシ(馬毛)で全体を軽くブラッシング
2.さっと布で乾拭き
3.クリームで磨く
4.ブラシ(豚毛)で仕上げブラッシング
5.布で仕上げ磨き

1.ブラシ(馬毛)で全体を軽くブラッシング

まずブラシ(馬毛)を使って全体をブラッシングしましょう!

馬毛ブラシは毛が柔らかいため、ホコリ落とし向き!!

毎日履いているあなたの靴は、砂やホコリなどの汚れが結構付着しています。

砂埃をさっと落としましょう!

これを落とさずに磨くと、細かい傷がたくさんついちゃうし、そもそもきれいになりません。

毎日お手入れしていると、さっとブラッシングするだけでこれだけきれいに!

 

2.さっと布で乾拭き

これはやってもやらなくてもOKです。

僕はバッチリ完璧を目指すと面倒になってやめてしまうのでめったにやりません。

ただ汚れが目立つ場合には簡単にふき取ると良いでしょう。

布は下着のシャツなどの綿素材の柔らかい生地のいらなくなった布を使えばお金がかかりません!

3.クリームで磨く

黒の靴なので、黒のクリームを使用します。

茶色クリームを黒靴は良いかもしれませんが、黒クリームを茶靴に使うのはお勧めしません

無色もありますので、いろいろな色の靴をお持ちの方は無色がおすすめです。

量は5mm大サイズの玉を使い古しの靴下に取りましょう。

僕の経験上あまりたくさん使いすぎると磨いたときに綺麗にならないイメージです。

クリームは化粧と同じようなもの!厚く塗り過ぎはNGということですね!

コツは円を描くように伸ばしていくことです。

靴に浸透させるイメージで優しく塗りこんでいきましょう!

クリームを塗った後のモノがこちら

4.ブラシ(豚毛)で仕上げブラッシング

クリームを塗り終えたら豚毛ブラシでしっかり磨いていきましょう!

豚毛ブラシを使うことで余分なクリームを取り除き、クリームを均一化してくれます!

毛が固く、油分があるため、しっかりなじむとこれだけでバッチリ靴が光ります

もうこれで終えても良いくらいですね(笑)

5.布で仕上げ磨き

最後にシャツの切れ端などの布で磨いていきましょう!

面倒なら普段は4までで良いと思います。

指になんとなく巻き付けて、クリームを塗った時の様にくるくる円を描くように磨きこめばOKです。

これであなたの靴もピカピカに!!

さあ、ビフォーアフターです。

ビフォー

アフター

いかがでしょう?

元々手入れをしているのでそこそこキレイな状態ではありましたが、しっかり磨くことでこれだけ光り輝いています!

ここまでやるかは別として、ある程度靴をきれいにしておく事がカッコ良い男だと思います!

色々勉強してはいますが、我流な部分も多いため、プロの皆様、是非ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.