ライフスタイル・節約術

噛むと出来る口内炎、辛い口内炎にはイソジンで向かい撃て!

更新日:

スポンサードリンク

ガリッ!!!

くまお
くまお

痛ッ!!!

くまお
くまお

口の中噛んだ…

ひでとも
ひでとも

痛そうだね、、、

くまお
くまお

絶対口内炎出来るぞ、、、

最悪だ…

 

こんにちは、ひでともです。

食事中ガリッと口の中を噛むととっても痛いですよね…。

そしてそれが口内炎に…。

噛んで出来た口内炎って僕の感覚ですが、キズのためか治りは遅いし、サイズも大きめで痛い気がしますよね。

口の中で舌や歯に当たって「痛い…」と思うし、食事もしみてつらい口内炎。

しゃべるのも痛い、水を飲むのすら痛い、そんな毎日がしばらく続きます。

そして油断すると一度噛んで腫れているところを見事にもう一度噛むという事故も・・・

ひでとも
ひでとも

チョコラBBや塗り薬でもあまり良くならない気がしますしね(笑)

何とかならないのか、、、と思う日々。

そこでイソジンが効くよ!」という情報を入手したので、早速試してみました!

今回はそんな噛むと出来る口内炎、つらい口内炎にはイソジンで向かい撃て!と題して口内炎ができる理由とイソジンの効果について実際に僕の体で調べてみました。

スポンサードリンク

口内炎が出来る2つのパターン

どうせ口内炎と戦うなら徹底的に戦ってやろうと思い、ついでに色々調べてみました。

口内炎が出来るのには次の大きく分けると2つのパターンがあります。

ビタミン不足による口内炎
キズに細菌が入って起きる口内炎

 

ビタミン不足による口内炎

 

食生活の乱れや、睡眠不足やストレスなどによるビタミンB2などビタミンB群の不足によって起きるのがこのパターン。

このパターンにはチョコラBBなどのビタミンを補う効果のある薬が効果的!

口内炎がひどい!!症状が繰り返し出るならチョコラBBでビタミン補給

キズに細菌が入って起きる口内炎

ひでとも
ひでとも

意外と多いのがこのパターン。

口内炎と言うとビタミン不足のイメージもありますが、細かい口内の傷が原因で出来ることが実はかなり多いんだそうです。

ビタミン不足による口内炎は10%~20%程度とのこと。

このパターンでは噛んだキズなど口内のキズに細菌などが入り込む事で炎症を起こし口内炎ができ、これを「カタル性口内炎」と言うそうです。

このタイプの口内炎はかなり厄介で、見た目が赤く腫れ上がっており、いかにも痛そうな感じです。

こいつが舌で触ったり、辛いものなどのみならず食事の際に「ビビッ」と来る強烈な痛みを感じる原因です。

ひでとも
ひでとも

通常だと完治に1〜2週間かかるそうです…。

こんな口内炎ですが、しっかり対策する事で痛みを極力和らげる事が出来るんだそうです。

部位によっては会話も大変になるから少しでも出来ることがあるならなんでもしたいですよね!

対策1.イソジンうがい

ガリッと噛んだらまず確実に口内炎が出来るものと思ってすぐにうがいしましょう。

ひでとも
ひでとも

僕は良く口を噛むので(バカ)、とにかく口内炎対策が必要でした。

噛む→口内炎出来ませんようにと神に祈る→口内炎出来る」という残念なループでした。

そこで「噛む=口内炎は出来る」との前提で噛んだら即座にイソジンでうがいしに行きます。

ちなみにこちらのイソジンです。

外傷用のイソジンを誤って使わないようにご注意ください!

対策2.寝る時にもイソジンうがい&ケナログ

 

ちゃんと歯磨きしても睡眠時はどうしても口内が乾燥して口内細菌が増えがちになるそうです。

そこで寝る前にも軽くイソジンでうがいしてケナログ(塗り薬)塗ってから寝てみた所、翌日以降やや痛みが和らぎました!

塗り薬はあまり効果が無いような気がしていましたが、これは塗り薬の殺菌作用は塗っている所限定だったからのようです。

イソジンならグジュグジュとうがいすれば口内全体を消毒できるので、その後の口内細菌が増えるのを抑えられます。

ところが塗り薬にはそれが出来ません。

しかし、寝てる間は薬がある程度口内炎付近に定着してくれてキズをカバーしてくれてるのかもしれません。

いずれにしても口内炎用の塗り薬ってなんかベトベトしてて気持ち悪いですが、寝てる間ならそれほど気にならないので是非塗ってみてください!!

 

 

対策3. 幹部周辺の歯磨きは避ける

くまお
くまお

いや、歯磨きしなきゃダメだろ

ひでとも
ひでとも

実はそうでもないらしいよ。

たしかに歯磨きをしないと汚れが残りますが、それよりも口内炎対策で大事なことはキズを広げないことだそうです。

歯ブラシがガシガシ患部に当たると、せっかく閉じたキズが開いたりキズを余計にひどくする場合が多いそう。

噛んだばかりの時は軽い歯磨きに抑えとくのが良いかもしれません!

ひでとも
ひでとも

そもそも僕は痛すぎて歯磨きなんかしたくないんですけどね(笑)

最後に・・・

ここ数日口内を噛みまくりで地獄を見ていたので、藁にもすがる思いで必死の抵抗を見せていました。

やっぱり噛んだら即消毒するのが良いなと感じています。

あなたの口内炎が1日でも早く治ることを祈ってます!!!

もしそれでも1ヶ月とか治らないような口内炎は病気のサインかもしれないのでお医者さんにすぐ行ってくださいね!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.