ライフスタイル・節約術

口内炎がひどい!!症状が繰り返し出るならチョコラBBでビタミン補給

投稿日:

スポンサードリンク
くまお
くまお

イテッ、あれ、また口内炎出来てる!!

特に噛んだりしたわけでもないのになぜか口内炎が繰り返し出来ることってありますよね。

ひでとも
ひでとも

それ、ビタミン不足かもしれませんよ!!

ストレス社会の現代、疲れや食生活の偏りなどなど、ついつい栄養も偏りがちですよね。

今回はそんなビタミン不足による口内炎に聞く薬についてお話しします!

スポンサードリンク

口内炎が出来る原因

そもそも口内炎が出来る原因はなんなのでしょう?

口内炎が出来る主な理由は2つあります。

ひでとも
ひでとも

一つ目はキズが原因で出来る口内炎です。

これは食事中に噛んでしまったりするとよく口内炎ができやすい感じがしますよね!!

ひでとも
ひでとも

二つ目はビタミン不足による口内炎です。

特に噛んだりしているわけでもないに出来てしまうのがこいつ。

口内炎全体の10%~20%程度の割と少数派の口内炎かもしれませんが、キズによるものと同じような対策をしても繰り返し発生してしまう厄介な口内炎がこのタイプです。

キズが原因で出来る口内炎

口内炎が出来る大きな原因の一つが噛んだりした際に出来るキズに細菌が侵入して炎症を起こすパターンの「カタル性口内炎」があります。

これは口内細菌によるもので、口を噛んだら即イソジンうがいなどで口内を消毒するなどの対応を取ることが重要で、比較的傷みを和らげることができます。

噛むと出来る口内炎、辛い口内炎にはイソジンで向かい撃て!

では、特に噛んだりキズがついているわけでもないのに発生するビタミン不足による口内炎とは何なのでしょう?

ここから冒頭でお話したビタミン不足による口内炎についてです!!

ビタミン不足による口内炎

 

キズではなく、純粋なビタミン不足が原因で起きる口内炎ですが、具体的に不足しているビタミンはビタミンB2ビタミンB6なんだそうです。

これらが不足する原因は食生活の乱れや睡眠不足などがあります。

くまお
くまお

たしかに思い当たる節はあるな

ビタミンB2が不足する主な原因

 

ビタミンB2が不足してしまう主な原因は以下の5つ!

忙しくて疲れている
外食やお酒が多い
夜更かしや睡眠不足
ストレス
風邪などの発熱

なかなか大変かもしれませんが、極力避けるように努力すると良いでしょう!

 

ビタミンB2の効果

 

ビタミンB2には皮膚や粘膜の健康維持に加えてエネルギー代謝にも使われるので、しっかり摂取する必要があります。

ひでとも
ひでとも

疲れたりすると大量に消費されてしまうんってことでしょうね!

これらが不足したままだと、せっかく治ったと思った口内炎がまたすぐ出来るという悪循環に陥ることも…。

そこでビタミンB2を摂取するのにおすすめなのがチョコラBBです。

活性型ビタミンB2を配合しており、ビタミンB群についても充実しているのでビタミン不足に伴う口内炎には一定の効果があると思います。

 

最後に・・・

ビタミン不足による口内炎についてお話ししてきましたが、僕はここでさらにイソジンうがいもしておきます(笑)

噛んだ記憶はなくとも細かなキズによる口内炎の可能性もあるので念のため!

鬱陶しくてつらい口内炎ですが、しっかり対策していくことで少しでも痛みを避けたいなら、日頃から疲れを溜めたりしないように頑張る必要があるかもしれませんね!

根本的な対策は疲れを溜め込まない、ストレスを抱えないなどなど大事ですが、中々難しいモノです。

ひでとも
ひでとも

僕はせめて少しでも睡眠時間を確保するように日々努力してます!!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.