ライフスタイル・節約術

【結婚】両親への挨拶で気を付けるポイント3選(当日・その後編)

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは!ひでともです!

ご結婚おめでとうございます!
また、本ページにお越しいただきありがとうございます。

ついに・・・ついに・・・これから彼女のご両親に挨拶ですね!

当日の日程調整、両親の好み、服装、髪型・・・十分念入りに準備もしてきました、あとは当日の流れを把握しておく、それだけです!!
え?どうやって話すかとか知らないですって?

では、これから結婚挨拶当日・その後編として僕の経験も含めてみなさんにお伝えします!さあ、覚悟を決めて見て行ってくださいね!!

前回記事はこちら。なお本記事は前回記事の続編です。

【結婚】両親への挨拶で気を付けるポイント3選(事前準備・服装編)


スポンサードリンク

成功への道筋4.
結婚挨拶はマナーに気を付ける!

社会人のみなさん、マナーは大丈夫ですか??
もちろん仕事の中でやっていることをそのまま実践すれば良いだけのことです!

でも、当日の緊張感の中果たしてうまくいくでしょうか・・・・
とにかくここに記載している最低限の事をきっちり抑えて臨みましょう!!

絶対に遅刻しない

当日の遅刻はぜったい!!!にNGですよ!
普段から遅刻癖のあるそこのあなた!今回ばっかりは許されませんから気を付けてくださいね。
特に近場だからと油断しているとあっさり遅刻します(笑)

彼女の実家が遠くても近くても、遅くとも1時間前くらいに最寄り駅に到着して、余った時間は近くのカフェにでも入って彼女と話しをしながらその時に備えましょう!彼女の家まで一人で行くあなたも、しっかりシミュレーションしてくださいね。
ただし、コービー飲みすぎるとトイレに行きたくなるので気を付けてくださいね。

携帯電話は電波オフに

真剣な話をしている瞬間、答えを待つまでの間の沈黙の瞬間。そんな緊張の瞬間に鳴り響く「らーいんっ(LINE)!!」考えただけでも冷や汗が出そうですね。逆に笑いにつながるかもしれませんが、話してる最中にずっとブーブー鳴っているのもお互い気になって集中できません。

家に入る前に機内モードにするか、いっそ電源も切ってしまいましょう!

コート類も入る前に脱ぎましょう。就活を経験されているみなさんであれば、なんてことはありませんね!?
就活の面接や、普段お客さんのところへ行くのとやることは同じです!

まずは簡単に紹介する

家に入ったら、まずは玄関先で簡単に彼(彼女)を紹介しましょう!
いきなり部屋の中に案内される場合も多いので、そのあたりは臨機応変に対応すると良いですよ!

One Point:まず第一声は笑顔で挨拶

やっぱり人は笑顔が一番です!緊張していても笑顔は忘れずに、しっかりと「こんにちは、お邪魔します!」とはっきり伝えましょうね!

伝え方は彼女(彼氏)から「お付き合いしている〇〇さんです」とご両親に紹介しましょう。
それを受けてあなたは「はじめまして、〇〇と申します。本日はお忙しいところありがとうございます。」と伝えましょう。
きっちりご両親の顔を見ましょうね!しっかりと自信を持って名乗るだけです!

One Point:靴は揃えましょう

玄関で靴をを脱いだら脱ぎっぱなしという人は要注意です!ちゃんと揃えるだけでも好印象です
その際には相手にお尻を向けて(かかとを室内に向けた状態で)靴を脱ぐのではなく、一度正面を向いたまま脱いで玄関から上がり、そのまま横を向いてかがみ靴のかかとが室内を向くように揃えましょう!

僕も後から聞いた話ですが、結構こういう何気ない行動がお母さんウケしてたりするみたいです!
もし彼(彼女)が忘れてしまったら、両親に気が付かれないようにそっと揃えてあげましょう!
もし気が付かれてもお互いを支えあう姿勢をよく思ってくれるかもしれません!

座席マナー

結婚の挨拶だけでなく、あなたも知っておいて損はないはず!
日本であればどこでも共通のマナーです。

入り口から遠い席「上座」に行くほど身分が高い人が、入り口に近くなるにつれて「下座」となり身分の低い人が座ります。
つまり結婚に挨拶に行ったら“出入り口に近い場所”が正解。
和室の場合は床の間から遠く、出入り口に近い席が下座になります。

※床の間とは和室で一段高くなっている花瓶や壁掛けが置いてあるところ。

成功への道筋5.
誠意をもって結婚の許しを得る

さあ、ついにリングにあがりましたね?
もう心臓はバクバクなことでしょう。正直緊張してしまって当日の事は何も覚えていません(笑)
ここからが本番です。最後まで気を抜かずに頑張ってくださいね!

お土産を渡すタイミング

まず席に全員がついたら一呼吸おいて持ってきた手土産を渡しましょう。

「はじめまして、△△さんとお付き合いしている〇〇と申します。」
「ほんの気持ちですが、お口に合えば幸いです。」

と言って渡しましょう!
地元で有名なお菓子だったりした場合には「僕の地元の名物で・・・」や、ご両親の好みの者であれば「お好きだと伺っていたので・・・」など、一言添えると◎です!

One Point:
「つまらないものですが」は避けるのが無難

個人的には構わないと思うのですが、気にする人と気にしない人ではっきりと分かれてしまうので、「つまらないものですが」というのは念のため避けておくのが無難でしょう。

挨拶文例

ここまで来たあなたならもう大丈夫です。あとは言うべきことを言うのみです。
雑談から入るというのもありますが、あまり長引くと切り出すタイミングを逃すので一瞬の沈黙を見計らって切り出しましょう!

とはいえ、なんて言ったら良いかわからないという方のために簡単な文例を上げます!
あくまで参考に、自分の言葉で誠意を示すことも大事です!

先日、△△さんにプロポーズをしさせていただきました。
これから二人で共に暖かい家庭を作っていきたいと思っています。
△△さんと結婚させていただけますでしょうか。
まだまだ未熟者ではありますが、△△さんと共に歩み、かならず幸せにします。
結婚をお許しいただけますでしょうか。
本日は△△さんとの結婚のご了承をいただきたくご挨拶に伺いました。
どうか、△△さんとの結婚をご了承いただけますでしょうか。

One Point:挨拶は短く簡潔に

緊張している中、長い言葉を言うのは難しいです。文例に挙げた程度で良いので短く簡潔に結婚を許してほしいことを伝えましょう!
また、緊張していると早口になるので、これくらいの気持ちで言うと良いですよ。

「まだまだ、未熟者ではありますが、△△さんと、共に、歩み、かならず、幸せにします」

そして事前に何度も練習しましょうね!

長居しない

結婚の許可を得たあなた、おめでとうございます!
これで晴れて結婚が出来ますね!

今回は挨拶をしに来ただけなので、あまり長居をせずに帰りましょう!
もし食事に誘われたら、ありがたく受けるのも断るのもどちらもその場の流れで自由に選んで良いと思います。

もし遠方の場合には「泊っていくか」と聞かれても事前にホテルを取っておき、そちらに泊まる旨を伝え、お断りしたほうが良いかもしれませんね!

もしご両親に反対されたら

あまり考えたくはないことですが、もし反対されたら「またお時間をいただけますでしょうか」と引き下がることも大切です。
一度引き下がり、誠意を示し続けましょう。

成功への道筋6.お礼の手紙を書く

最後になりますが、結婚の許しを得て家に帰ったら、御礼の手紙を書くのがおすすめです。
内容は、時間をいただいた事に対する感謝から入り、結婚を承諾してくたことへの深い感謝の意を伝えましょう。

もし当日相手のご両親が二人に向けて話してくれた内容で心に響くものがあれば、その言葉を引用し、「お二人のような夫婦になれるよう、努力します」と〆ると良いですよ!

手紙は帰ったらすぐか、翌日には書いて、あまり時間が空きすぎないうちにすぐに送りましょう!

最後に・・・

ここまで読んでくださったあなたなら、もう当日は大丈夫です!!
何度も言っていますが、誠意を示すこと、これが大事です。

ご両親も一人の人間です。自分の子の連れてきた相手が誠意ある態度をとるさわやかな人であればきっと喜んでくれるに違いありません!無理にかっこつける必要はなく、ありのままの自分の気持ちをぶつけましょう!

そして男性のみなさん、彼女のお父さんだって昔そうやってお母さんと結婚しているんです、きっとその時の気持ちを理解してくれると思います!

あなたの結婚挨拶がうまくいき、お二人が末永く幸せな家庭を作っていかれることを祈っています。

この度はご結婚本当におめでとうございます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.