ライフスタイル・節約術

ゲリラ豪雨 量がやばい東京アメッシュで雨を回避する方法!!

投稿日:

スポンサードリンク

今年の夏もゲリラ豪雨は日本中で猛威を振るっています

このゲリラ豪雨、移動しようと思って外に出た時に限って「ザーーーッ」っと降ってきます。

そして目的地に着いたと思ったら「晴れてるじゃん(怒)」なんてこと、あなたも経験ありませんか?

下手に遭遇すると一時的なのに大量に雨が降るので全身ビッショリで最悪ですよね。

そんなゲリラ豪雨、出来ることなら回避したいですし、すぐやむならいつ降るか予想して回避しちゃいたいところ!!

今回はそんなゲリラ豪雨とその回避方法についてお話します!

スポンサードリンク

そもそもゲリラ豪雨とは

ゲリラ豪雨(ゲリラごうう)とは、正式な気象用語ではないが、おおかた「集中豪雨」と同義で、大気の不安定により突発的で天気予報による正確な予測が困難な局地的大雨を指す。 従来から使用されていた「驟雨(にわか雨)」や集中豪雨、夕立といった言葉をマスメディアなどが代用した表現

引用:Wikipedia 「ゲリラ豪雨」より

 

くまお
くまお

ゲリラ豪雨って正式名称じゃなかったんだな

みんな言ってるもんね。

気象庁では「局地的大雨」と呼んでいるよ!

 

このように、「ゲリラ豪雨」と呼ばれる突発的な局地的大雨は1時間に50mmを超える激しい雨が降ります。

傘などが役に立たないレベルの雨で、辺り一面水しぶきで白くなり、車の運転がかなり危険なレベルに…

しかもこの駅周辺は降っていて、隣の駅では降っていない

なんてこともしばしば。

近年増加するゲリラ豪雨

 

ゲリラ豪雨は近年増加傾向にあるのはあなたも感覚的に分かっていると思います。

何故ゲリラ豪雨が増えるのか

なぜ、ゲリラ大雨が増えているのでしょうか。

ひとつの理由として考えられるのが、地球温暖化などの気候変動ヒートアイランド現象など、複数の原因により日本の気温が上昇する傾向があるためです。

雨は、空気中の水蒸気が上空で冷やされて水や氷の粒として落下したものです。

これら空気中の水蒸気が上空で冷やされて出来た水や氷の粒になったものが雲です。

雲をつくる水の粒が大きくなって落下すると雨になります。

そして空気は暖かいほど多くの水蒸気を含むことのできるため、気温が上がると空気中の水蒸気の量

が増えます。

よって、気温が高くなれば、ひとつの雲から降る雨の量が気温が低い時より多くなります。

考えられる理由はこんな感じでしょう。

ゲリラ豪雨を避けるには?

まずはこちらの動画をご覧ください。

本当に局地的」大雨ですよね。

ある一帯だけ凄まじい雨になっています。

つまり、あの雨雲の発生状況さえ事前に掴めれば、楽々回避できるし、どの程度で止むのかがわかるようになりますよね!

東京都民におすすめなのが東京アメッシュ!

東京アメッシュは、東京都下水道局による降雨情報システムです!

東京都下水道局は、昭和63年度より、降雨情報システム「東京アメッシュ」を導入。その後、平成28年度から最新式のMPレーダー※を導入したことにより、一時間一ミリ以下の弱い雨を観測できるようになる等、さらに精度の高い降雨情報を配信し、お客さまの浸水への備えとして、より活用しやすくしていきます。

引用:東京都下水道局 東京アメッシュ

このように、レーダーによる高精度の降雨情報が配信されることで、僕たちが事前に降雨情報を察知することができるようになりました。

こちらが東京アメッシュです!

このように雨雲レーダーを見る事が出来るため…

 

くまお
くまお

おい!

???

くまお
くまお

雨雲写ってねーぞ!!

ごめんなさい。。。

この記事を書いている2週間、雨が一滴も降らないという奇跡が…

か、辛うじて蒲田のあたりに…

くまお
くまお

ええ…

とにかく便利なんです!

東京アメッシュはこちら

左下のスタートボタンを押すと120分前からの雲の動きを見る事が出来ます。

これで直近の雲の動きを見る事が出来て、ある程度の動きが予想できちゃいます!

何より、これから降る雨がどの程度で通り過ぎるのか、これを予想するのに最適です!

5分に1回更新がされるのですぐに対応できます!

現在はインターネットのページのみならず、スマートフォンのアプリも開発されており、是非とも入れておいて欲しいアプリの一つです。

東京都民じゃなくても、東京で働いている人は多いはず!

外に出る少し前には東京アメッシュを見て、空模様を確認してからでかけましょう!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.