ライフスタイル・節約術

【父の日プレゼント】60代のお父さんにおすすめのプレゼントランキング

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは!ひでともです!

 

突然ですが、質問です。

 

あなたは、父の日に何かプレゼントしてますか?

 

答えがNoだったそこのあなた!!

 

Noだっととして、ここまで育て上げてくれたお父さんに何かしてあげたいなって感謝の気持ちはきっとありますよね。

 

でも、いざプレゼントしようと思っても父の日って何を贈るかパッと思いつかないのよね。

そうなんだよね。父の日って母の日=カーネーションみたいな超定番中の定番がなくて困るよね。

サラリーマンだと年代にごとに好みが違ってきたり、年代ごとに「必要なもの」が違っているんですよね。

 

だからこそ、あなたのお父さんが60代であれば選ぶプレゼントも当然40代、50代のお父さんとは違うわけです!

 

あなたのお父さんをイメージしてください。

 

60代のお父さん、人によっては定年退職しているというお父さんもいるのではないでしょうか?

 

そう、60代になると仕事をリタイアし、第二の人生を歩んでいるというお父さんも結構いるということです!

 

そこで今回は「60代」のお父さん向けのおすすめプレゼントをご紹介していきます!!

 

ですがその前に、そもそも父の日って何プレゼントするの?という方のためにも一般的な父の日のプレゼントをいくつかご紹介します!

スポンサードリンク

父の日

父の日はいつなのか?

 

父の日はいつなのか?意外とパッと思いつかないですよね。

 

父の日は6月の第三日曜日です。

 

なので2018年は6月17日(日)が父の日です!

 

父の日のプレゼントの予算は?

 

予算は3,000円~1万円が相場のようです。

 

父の日の予算アンケートの結果は以下の様になってます。
3,000円~5,000円(35%)
5,000円~1万円(30%)

 

6割以上の人がこの辺りを予算にしているようですよ!

父の日の一般的なプレゼントとは?

 

父の日の一般的なプレゼントのリストを作成しましたのでまず、父の日のプレゼントって何あげるの?という方は参考にしてみてください。

 

うちのお父さんは60代だけどまだまだ現役!!

 

という方、仕事用のプレゼントも含めてご紹介しますね!

一般的な父の日ギフト
ネクタイ:5千~1万円でかなり良いネクタイが買えます。
ネクタイピン:3千円~5千円でお洒落なものが買えます。
お菓子・スイーツ:お父さんだって甘いものが大好きです!
万年筆・ボールペン:5千円~1万円で少し高級なモノが買えます。
ハンカチ:2千円で相当良いものでしょう!2枚は買えます
靴下:こちらも2千円で良いものが買えますよ!
趣味関連グッズ:趣味で使う小道具を買うのがおススメ!
携帯用靴べら:革製のものでも3千円~5千円!
パジャマ:意外と何着あっても困らないものです!
名前入りギフト:名前入りのグラスなど幅広く選べます!

どうでしょう?

一般的な父の日ギフトのイメージはつかめましたか?

 

それでは60代のお父さんへのおすすめのプレゼントをご紹介します!

 

60代の父の日ギフトおすすめランキング

第5位:ポロシャツ

 

父の日は6月の第3日曜ということをお話しましたが、これからどんどん暑い季節になっていきます。

 

お父さんも退職したとなれば外に出かけたり、趣味に没頭したりするはずです!

 

今まではワイシャツとスーツ一筋だったから良い服を持っていない

なんてこともありますよね!

 

そこでお父さんに夏でも快適かつおじさんっぽくならないように今時のポロシャツをプレゼントしてあげましょう!

 

年齢も考えて、少しだけ良いブランド物のポロシャツを上げるのが良いかもしれません。

 

お父さんにはいつまでも元気でカッコよくいて欲しいですよね!

予算:3,000円~10,000円

第4位:腕時計

 

サラリーマンでバリバリ働いているお父さんだと、年齢的にもそこそこの時計を付けていないと風格が出なかったかもしれません。

 

でも退職しプライベートな時間が増えたお父さんであれば話は別!

 

趣味や運動に適しているカジュアルでお洒落な腕時計をプレゼントしてあげると喜ぶかもしれません!!

 

僕は父にゴルフ用の距離が測定できる機能のついたデジタル時計をプレゼントしたらとっても喜ばれました!

予算:3,000円~10,000円

第3位:健康関連グッズ

 

お父さんも60代。

 

退職して楽しく、健康に第二の人生を歩んでもらいたいものです!

 

でも、実際に通勤している時のように体を動かす機会はどうしても減ってしまうもの。

 

そんなお父さんのためにも、健康関連グッズを購入してみてはいかがでしょう?

 

お父さん自身だって、健康を意識しだす年齢でもあるし、何かしなくちゃな。

 

と思っているはずです。

 

たばこを吸っているお父さんなら禁煙グッズ

 

メタボを気にしているお父さんなら体重・体組成計など

 

色々なパターンが考えられますよね!

予算:3,000~5,000円

第2位:お酒

 

60代のお父さんくらいになると、子供はもう成人。

 

自分の子供からお酒を贈られるようになるというのは子供の成長を感じる瞬間でもあります。

 

お父さんの好みに合わせてチョイスして、一緒に一杯なんてしてあげたらとっても喜ぶと思います!

 

ビールも良いですが、僕がおすすめしたいのはワイン

 

ワインには特別感がありますよ!

 

高級レストランでディナー。

何を頼みますか?

 

ワインですよね!笑

 

そんな特別感をワインでなら出せます。

予算:5,000円~1万円

 

ちなみにこれくらいの価格のワインは一般に高級ワインに分類されます。

 

でもワインってよくわからないもの。

「基本のき」についてはこちらで紹介しています。

ワイン初心者におすすめ!ワイン4種の基礎

第1位:体験型カタログギフト

 

今やカタログギフト最盛期と言えるくらいカタログギフトが最盛期を迎えています。

 

そんななかでも退職して自由な時間が出来たお父さんへのプレゼントにおすすめしたいのが、この体験型カタログギフト

 

通常イメージするカタログギフトと言えば、食べ物や飲み物、インテリアなどから選べるものが多いと思います。

 

しかし、この体験型カタログギフトは、その名の通り、実際に体験するためのカタログギフトです。

 

例えば日帰り温泉だったり、スパ・エステ、ゴルフレッスンetc・・・

 

様々な体験の中から好きなものを選んでもらえます!

 

退職して時間が出来たお父さんに、ゆっくりお母さんとデートしておいでよ!と日帰り温泉が選べるような体験型カタログギフトを送ってあげるのはいかがでしょう??

予算:3,000円~10,000円

番外編

 

番外編ですが、家族みんなで食事に出かけるというのも一つの手です!

 

子供が社会人になり、結婚していたりすると家族団らんの時間というものは徐々に減ってきてしまうもの。

 

お父さんとお母さん、家族みんなで昔の様にワイワイ楽しむ時間を作るというのもとっても嬉しいプレゼントになるのではないかなと思ったりしています!

サプライズするなら?

 

ここまで、60代のお父さん向けのプレゼントをランキング形式でお伝えしてきましたが、最後にお父さんへ何かサプライズしたいという方のために一つ僕の経験を・・・

 

手紙です。

 

今みなさんは、お父さんと連絡を取ってますか?

 

あまり取ってないかもしれませんし、LINEとかではないでしょうか?

 

だからこその手書きの手紙です。

 

実は父の日でお父さんが貰って最も嬉しかった物ランキング手紙・似顔絵が第1位になっているんです!!!

 

自分の子供からの手紙、嬉しいに決まってますよね!

 

長い手紙ではなく、簡単にまとめた手紙を送るのが良いですよ!

 

僕が実際に送った手紙の内容を少し載せますので、参考にどうぞ。

お父さん

お父さん、今日は父の日です。
普段あまり感謝の言葉は伝えていませんが、いつも本当にありがとう。

直接言うのは恥ずかしいので、手紙にしてみました。

僕ももう社会人として働いていますが、ここまで育ててくれたこと、本当に感謝しています。

最近では家族全員で食事する機会も減って来ていたので子供の頃を思い出して、とても楽しかったです。

これからも健康第一で元気でいてください!!

いつも本当にありがとうざいます。

ひでとも

 

自分の手紙を人に読まれるのは恥ずかしいですが、これくらいの手紙を送りました。

 

後で母から父がとても喜んでいたと伝えられました。手紙を送って良かったと実感した瞬間です。

 

今度は恥ずかしがらずに直接言えたらと思ってます。。。

最後に・・・

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

このブログがみなさんの父の日ギフト選びの参考になれば幸いです!

 

では、しっかりと感謝の気持ちを伝えてあげましょう!

おすすめの記事

【父の日プレゼント】40代のお父さんにおすすめのプレゼントランキング

【父の日プレゼント】50代のお父さんにおすすめのプレゼントランキング

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-ライフスタイル・節約術

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.