マネーライフ

20代の平均年収はいくら!? 大卒の初任給推移と合わせて調べてみた!!

更新日:

スポンサードリンク

20代の平均年収っていくらなんでしょう。

こんにちは、ひでともです!

突然ですが、あなたは人の年収は気になりますか??

そして、今の年収に満足していますか?

 

この「あなたは今の年収に満足していますか?」というアンケートの結果はこんな風になっているそうです。

今の年収に満足しているか

満足している:約24%
満足していない:約76%

なんと、8割近くの人が現在の年収に満足しておらず、さらに驚くべきことに、今の年収に満足している人が過半数を超えるのは年収1,000万円以上からになっているとの調査結果もあるそうです…

 

年収1,000万で満足する人がやっと半分、満足するためには長い道のりですね(;・ω・)

 

このように多くの人が現在の収入に不満を抱いているようですが、あなたはどうでしょう?

 

自分が平均以上なのか平均以下なのか、どのくらいの位置にいるのか、気になりますよね。

 

20代と言えば大学を卒業して社会人になってからの数年間、中学や高校、大学の友達と年収の話になったりする年齢。

 

あいつはいくら稼いでいるのか、あいつは超大手に努めているらしい、など特に社会人になったばかりで気になるのが、自分の年収のレベル。

 

今回は、そんなあなたのために(むしろ僕が気になり(笑))20代の平均年収大卒初任給の平均を男女別に調べてみました!!

 

スポンサードリンク

20代の平均年収は?

 

20代と言えば、ほとんどの日本人が社会人として仕事をしている年齢です。
自分の給料は良いのか悪いのか・・・。

 

日本人であれば、なんとなく平均と比較してみたりして比べてみたくなってしまいますよね!

 

国税庁の統計データ※に、男女別かつ年齢別の平均年収に関するデータがあったのでまとめてみました!

年齢 全体
20代前半 274.5万円 240.7万円 257.6万円
20代後半 382.7万円 310.0万円 345.8万円
20代全体 328.6万円 274.8万円 301.7万円

 

20代前半の平均年収は全体で257.6万円、20代後半の平均年収は全体で301.7万円となっていますね!

 

やはりある程度働いてから時間のたった20代後半に、グッと年収が上がるのでしょう。

 

ところで、気になるのが男女の平均年収差。少しずつ女性が働きやすい社会になって来ているとは言え、まだこれだけはっきりした差があるのは正直驚きです。

 

大卒の初任給は?

 

続いて大卒の初任給の平均です!

 

大学を卒業して初めて手にする給料。銀行振込が主流の現代では給与袋貰う、みたいな感慨深さはないのかもしれませんが、それでも初任給はなんかワクワクしますよね!

 

僕も初めての給料日が楽しみで、ATMで通帳に記帳しに行ったのをよく覚えています。

 

そんな大卒の初任給ですが、平均はどれくらいなのでしょう?

 

厚生労働省の統計※に基づき調べたところ、平成29年の大卒男女の平均初任給はご覧の通り!

性別 平成27年 平成28年 平成29年
男性 20.5万円 20.8万円 20.8万円
女性 19.9万円 20.0万円 20.4万円
全体 20.2万円 20.3万円 20.6万円

男性も女性も20万円を超えていますね!

 

男女差は4,000円ほどとなっていますが、やはり男性の方がやや初任給が高い傾向にあるのでしょうか。

でも、ほとんど差がないので初任給はだいたい同じぐらいになっているのでしょう。

 

大卒初任給の推移

平成17年度から平成29年度の大卒男女の初任給推移も調べてみました!

グラフでは見づらいとは思いますが、平成17年度は男性が196,700円女性が189,300円

 

そして平成29年が男性207,800円女性204,100円となっています。

 

12年間で初任給が男性で1.1万円女性で1.5万円ほど初任給が上昇しているのがわかりますね!

 

男女の初任給の格差も12年前の平成17年が7,400円だったに対し、平成29年では3,700円に縮まっています。

 

男女差があるものの、徐々に格差が縮まってきているのでしょうか。女性が働きやすい環境が少しずつではあるものの整備されて来ているのかもしれませんね!

 

何より平均が20万円を超えてます

 

ここ数年のアベノミクスによる景気回復の恩恵なのでしょうか??

 

最後に・・・

 

今回は20代の平均年収と大卒初任給の平均について調べてみましたが、いかがでしたか?

 

あなたは今よりもっと稼ぎたい!もっと頑張りたい!と思うタイプですか?今くらいので安定してワークライフバランスを!と思うタイプですか?

 

僕は比較的のんびり働きたいタイプかもしれませんが、それでももっと稼ぎたいとは少しは思います。

 

平均年収は所詮金額だけの指標に過ぎないので、それ以上かそれ以下で幸福度がどちらが高いかは人それぞれ。

 

お金は確かにあればあるだけ困らないのかもしれませんが、お金があっても無くても、楽しく生きていけるのが一番ですよね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの記事
手取り20万でも大丈夫! 生活を豊かに年間50万円 目指す貯金術!

参考情報

国税庁  :民間給与実態統計調査結果
厚生労働省:平成29年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-マネーライフ

Copyright© ひでともブログ.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.